プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2007年の音楽その③

今年のMy Musicを振り返ろう第3回です。

今回は、今年めちゃ聞いたよーってアルバムを振り返ってみようと思います。

まずは、発売一週間にもかかわらず、アルバムとしての再生回数はおそらく40回を越えるであろうモンスターアルバム。もちろん、これですね(笑

BUMP OF CHICKEN『orbital period』


orbital period1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby


一週間でここまで聞いたアルバムは過去になかったなぁ~
『ユグドラシル』でも、一週間でここまで聞いてた記憶はないなぁ。

それほどまでに、僕の心を掴み、離さないアルバム。

もう、自分の中でも過去最高のアルバムですね。
ほんとそう感じます。

インストがあるとはいえ、全部で70分を越える大作なのに、何度聴いてもあきない、味が出る、あっという間に時間が過ぎる。

アルバムのコンセプトがブックレットにより浮き立つのもいいし、やはり、毎度のことだが藤原基央の書く詞の世界観がほんまたまらない。

好きすぎる、まじ大好きだ。


いやーほんと、オススメです。

多くの人に聞いて欲しいですね~♪

私事ですが、最近は『才悩人応援歌』と『ひとりごと』の歌詞解釈にはまっております(笑
むにゃむにゃ考えております。
考えがまとまって、時間が出来たら書きたいな。



では、次にいきます。
今年の音楽で度々かきましたが、バンプのアルバムが発売されるまでは間違いなく今年1番聞いたであろうアルバムです。


ランクヘッド『FORCE』


album006_force.jpg
1.OTO
2.HEART BEATER
3.ギグル
4.奇跡
5.きらりいろ
6.夏の匂い
7.パラドクサル
8.不安と夢
9.ガラス玉
10.眠れない夜のこと
11.ヘヴンズドア
12.僕らは生きる
13.桜日和



これも今年大当たりの1枚ですね。
ランクヘッドの更なる進化が見えた1枚です。

この前のアルバム『LUNKHEAD』で新しいランクヘッドを見ました。


今回のアルバムはいうなれば、

新旧の融合≒無敵のランクヘッド

見たいな感じですかね。


つか、『奇跡』がほんと大好きだ(笑

コレ名曲ですわ。
コレだけでも聞いてもらいたい。

メロもカッコいいし、歌詞もいいということなしです。


また、ランクヘッドの不動の名曲『夏の匂い』も収録さていますからね。
ぜひ、手に取ったことのない方は聞いてみてください♪



さてさて。
お次に登場するのは

凛として時雨『#4』


#41. 鮮やかな殺人
2. テレキャスターの真実
3. Sadistic Summer
4. ターボチャージャーON
5. AcoustiC
6. O.F.T
7. CRAZY感情STYLE
8. トルネードG
9. 傍観
10. TK in the 夕景



このアルバムの発売自体は2005年です。この人たちは他にも2枚CD出してて、


『Feeling your UFO』

Feeling your UFO
1. 想像のSecurity
2. 感覚UFO
3. 秋の気配のアルペジオ
4. ラストダンスレボリューション
5. Sergio Echigo




『Inspiration is DEAD』

Inspiration is DEAD
1. nakano kill you
2. COOL J
3. DISCO FLIGHT
4. knife vacation
5. am3:45
6. 赤い誘惑
7. 1/fの感触
8. i not crazy am you are
9. 夕景の記憶



というアルバムを出してます。
『Feeling your UFO』はミニアルバムですけどね。


『Inspiration is DEAD』は2007年の発売です。
今年のアルバムといえばコレなんですけど、僕は『#4』を友達にめっちゃ薦められて11月末位から聞き始めているので、こちらを挙げます。


どのアルバムも独特の個性があり好きなんですけどね。


万人受けするバンドではないと思います。
けど、自分がはまっているんで書きました。



NEXT!!

hare-brained unity『EVEN BEAT』
EVEN BEAT(初回限定盤)
1. Prelude (inst)
2. Circles
3. HORIZON
4. ORION
5. D.D.T. (inst)
6. Updraft
7. エレクトロン-Jack's Headache Mix-
8. AURORA (inst)
9. Sputnik
10. エンドロール
11. ソライロ
12. Filter Boy


今年の頭のほうに発売になったアルバムですね。
ヘアブレもいいアルバム作ってきますよね~。

シングル曲である『ソライロ』『Sputnik』『ORION』の3曲は勿論のこと、アルバム曲の完成度も非常に高いです。

インストですが5曲目の『D.D.T』もすごくいい。

ギターがいいスパイスになっているバンド。
ギターがかっこいいです。

是非とも聞いていただきたい1枚。



お次はこれ。

GLORY HILL『Lost Generation』
LOST GENERATION
1. Everything
2. Cried out
3. Remember
4. Stardust
5. Dyind place
6. Can't stop hate it
7. Carry On
8. Answer



これも友達にすすめられて聞くようになりました。
思いっきり直球のメロパンです。ほとんど英語詞だし。

粗い言い方をすればELLEGARDEN。

僕も友達にエルレみたいだよと言われて聞いて、確かに1曲目の『Everything』を聞いたときにエルレみたいだなぁ~と正直思った。

けど、何度も聞くとやっぱ違うなと思い聞いてました。

声も似てるかと思ったけど、全然違ったしね。


ノリもいいし、新人のバンドらしいので今後の注目株なのではないでしょうか。


まぁー受け入れられないという人もいそうですけどね。




長くなってきたな。
とりあえず、第3回のラストはこの人たち。

9mm Parabellum Bullet『Termination』

Termination(期間限定盤)
1.Psychopolis
2.Discommunication
3.Heat-Island(Album ver.)
4.Sleepwalk
5.砂の惑星
6.Heart-Shaped Gear
7.Sundome
8.Battle March
9.Butterfly Effect
10.Termination
11.The World(Album ver.)
12.Punishment


これも友達と噂して友達が買ったアルバム借りて聞いてたな。
今年新しく聞き始めたバンドは基本友達からの情報でした。

僕と友達で11曲目の『The World』がカッコいいと話してたし、この1つ前のアルバム『The World e.p. [limited edition]』を買うかどうかCDショップでかなり悩んだ。

結局、買わなかったけどね(笑


この人たちの作る音楽はロックだなぁ~と感じます。
ロックの定義とか知らないんですけどね(笑

ただ、自分達の言いたいことぶちまけて、で、音もカッコいいけど、どこか泥臭くて。

そんなところに惹かれてしまう。


自分達のやりたい音楽を貫いているんだなぁ~と感じます。
そして、僕は歌詞が好きなのではまるんだと思います。

歌声は好き嫌い分かれそうですね。
歌声大丈夫だ!!と言う人はぜひ聞いてみてください♪



とりあえず、今年はまったアルバム第1弾でしたー。



にしても、バンプのアルバムはマジですごいと思う。
関連記事

[音楽&日常]音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<orbital periodについて考える② | HOME | 2007年の音楽その②>>

この記事のコメント

こんばんはー◎
おひさしぶりです!おかえりなさい!←

ウチも思います。
マジですごすぎる。飽きないです。
幸せやー!思います。
こんなアルバム出してくれた事がもう嬉しいけど、
聴けてる事がすごい嬉しいです。どーしよう(知らん)
あと、生きててよかったー!って色んな意味で思います。
2007-12-28 Fri 22:31 | URL | しげ #t7J9nJFc[ 編集]
はじめまして。僕もBUMPファンです。orbital period良すぎです。70分もあるのに、聞いていて疲れません。3年待った甲斐がありました!あと、ブログの方リンクに追加させていただきました。
2007-12-28 Fri 23:59 | URL | ふうらいにん #-[ 編集]
お久しぶりですー。
ノヴァさん、凛として時雨にはまりましたか!
実は私も最近はまってるんですよね(知らない
私は「Inspiration is DEAD」の方を聴いたんですけど・・・。

確かに万人受けはしませんね(笑
でも一度はまると抜け出せない・・ってな感じです。
かっこいい。

BUMPのアルバム聴いてないので早く聴きたいです(汗
2008-01-03 Thu 01:05 | URL | フクロウ #mQop/nM.[ 編集]
>しげさん
こんばんは~、ただいま~(笑

ほんと、素晴らしすぎるアルバムですよね!!
まだまだ聞き続けますよ♪

バンプを好きになってよかったって心の底から思いますよね^^



>ふうらいにんさん
いやーほんと素晴らしいアルバムでしたよね♪
これだけ待ってもこんないいアルバム作ってくれるなら待ってでも作って欲しいです(笑

あ、リンクのほうありがとうございます♪
僕のほうも追加しときますね^^



>フクロウさん
お久しぶりです♪
凛として時雨はマジはまりですね。
ここまではまるとは思わなかったです。正直。

そう。カッコいいんですよねー。
中毒性の強いバンドですね。


それはもったいない!!
バンプのアルバムはぜひ聴いてください♪
2008-01-06 Sun 23:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
