プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

水面下での動き

ラッドの新曲が徐々に浸透しつつあります。今日この頃です。

でも、やっぱ、『ふたりごと』『有心論』『セツナレンサ』ほど聞きまくってはいないんですよねー・・・

ほんと、どうしてなんでしょ。


感想は結構両極端みたいです。

僕が書いたやつにコメントしてくれた方は基本的には僕と同じような感想等を持ってます。

んで、僕はmixiもやってるんですけど、そこの書き込みを見ると結構評価は高めです。

いや、もちろん、僕も楽曲の評価は高いんですけど、どこかにしこりがあるみたいな感じなんですよ。

うん。
なんか、くしゃみ出そうとして、「はっ、はっ、はーく・・・」くしゃみでなかった。

みたいなね。


まぁ、とりあえず、自分の意見ぶちまけたからいいかな。

もう少し聞けば『オーダーメイド』は『オーダーメイド』で他とはまた違う性質を持った曲なんだとなるはず、徐々にそうなってきてます。



ラッドの話題で持ちきりかといったらそうではないんですね。

最近よく聞いているのが椿屋四重奏とBon Jovi。そして、こらからX JAPAN?って感じです。


・・・



ジャンルバラバーラ(爆


1つずつ見ていきますか。

まずは椿屋四重奏ですが、だいぶ前からiTunesにインポートはしてありました。

えぇ。

続にいう、聞いてなかったって奴です。


本当にすいませんでしたorz


正直、最初苦手だったんですね。声が。
でも、今なら聞けるんじゃね?と思って聞いたら、やっぱ聞けました(笑

いい曲作りますね~。

ちなみにインポートしてあったのは『薔薇とダイヤモンド』です。


薔薇とダイヤモンド
1. プロローグ
2. 手つかずの世界
3. 砂の薔薇
4. 螺旋階段
5. 紫陽花
6. 熱病
7. 踊り子
8. 朱い鳥
9. 君無しじゃいられない
10. 陽炎 ※〈初回のみDVD付内容:紫陽花(Music Video)〉



ベタですけど、『紫陽花』がいいっすね。
歌詞がすごくいい。そして、歌詞とメロの融合による曲の世界観もいい。

そして、アルバムの世界観、大きく言えば椿屋四重奏というアーティストの世界観にほれ込みそうである。

あと、何気に『朱い鳥』も好きです。

もと聞き込んでいきたいアーティストです。


いま、ツタヤでレンタル半額やってるんで、アルバム『椿屋四重奏』と、『深紅なる肖像』の2枚を借りてきました。


椿屋四重奏
1. 群青
2. 舌足らず
3. 導火線
4. かたはらに
5. 波紋
6. 風の何処へ




深紅なる肖像
1. ぬけがら
2. 終列車
3. 成れの果て
4. 硝子玉
5. 春雨よ
6. 道づれ
7. 空中分解
8. 小春日和
9. 一刹那
10. 嵐が丘



この3枚を軸にとりあえず聞いていこうと思います。



Bon Joviは研究室の友達となかやまきんに君のネタが面白い、みたいな話になり、そこでBon Joviの『It's My Life』が使用されていて、さらに、友達の車で出かけたときに『It's My Life』をかけてくれて、普通に聞きたいなぁと思ったので『It's My Life』が入ってるアルバムを借りてきた。


TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス
1. ONE WILD NIGHT 2001
2. BAD MEDICINE
3. LIVIN' ON A PRAYER 
4. YOU GIVE LOVE A BAD NAME
5. KEEP THE FAITH
6. IT'S MY LIFE 
7. BLOOD ON BLOOD [VIDEO]
8. SOMETHING FOR THE PAIN
9. BORN TO BE MY BABY
10. TOKYO ROAD
11. HEY GOD
12. JUST OLDER
13. I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
14. RUNAWAY
15. WILD IN THE STREETS 
16. NEXT 100 YEARS


『TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス』です。
どれに『It's My Life』入ってるか知らなかったので、裏面見て入ってるやつ手に取りました。

それに、ベストだから入りやすいかなぁ~という安易な考え。

とはいえ、こうい洋楽ロックもいいなぁと感じます。
洋楽はまだまだ聞いていないのでもっと聞いていきたいとは思うんですけどね。




最後に、X JAPANですけど、最近再結成してさらに、新曲『I.V.』リリース、ライブ等で結構ニュース等で目にしています。

正直、僕が音楽を聴き始めたのは2000年から2001年くらい(ちょうど僕が中3から高1くらいのときです)にかけて本格的に聞き始めたのでX JAPANはすでに解散していたんですね。

それに、もともと聞いてなかったですしね。


んで、昨日iTunesのiTunes storeでX JAPANの曲が試聴できたので聞いてみた。



いいやん。



特に『Rusty Nail』がキタ。
コレイイ!!!

今日、これまた研究室の友達に話したらその人はX JAPAN大好きなのでCD全部持ってるとのこと。

えぇ。

全部借りたいと思います(笑


借りるのは月曜なので待ちどうしい♪



取り留めのない音楽事情と内容になってしまいました。






関連記事

[音楽&日常]音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<明日は | HOME | オーダーメイド>>

この記事のコメント

RADの新曲、聴きましたー。
私的にも、やはりノヴァさんと同じ考えを持ちました。
なんか・・・物足りないというか、こういう言い方もあれですけど。
いつもと何か感覚違うなぁ、って感じがしました。
まぁ、聴いていくうちに考え変わったりもやっぱりあると思うんですけどね。

そして椿屋!いいですよねー。
私は好き好き言っておいて実はあんまり曲を知らないという(汗
でも群青とかすごい好きです。歌が上手いし。
和製だし艶あるし、なんか自分もつやつやしてきそうな(ぇ
私もCD借りたい・・・・。
ボンジョヴィはIt’s my lifeくらいしか聴いたことないです;
Xかっこいいですよね。

でゎ、コメント失礼しました!
2008-01-29 Tue 21:48 | URL | フクロウ #mQop/nM.[ 編集]
>フクロウさん
いや、その感覚はなんとなくわかりますよ。
僕も違和感を感じましたからね。

椿屋は僕も聞き始めたばっかです~
『紫陽花』ばっか聞いてます(笑
借りたからにはたくさん聴きたいところです。
そして、ますます好きになりたい。


コメントありがとうございます^^♪
2008-02-04 Mon 23:14 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
