プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

希望の咲く丘から

空いっぱいに奏でる祈り

今日はAqua Timez空いっぱいに奏でる祈り収録曲「希望の咲く丘から」について書きたいと思います。

今週付けのオリコンチャートでついに1位になりましたね。記録的なことらしいです。すごいですね。

Aqua Timezといえばやっぱり「等身大のラブソング」で有名ですね。


しかし、


ここでは、


「希望の咲く丘から」
 



プッシュします!!!


実際、すごくいい曲だと思います。
歌詞の内容は少し重いです。
出会った女の子の描写で、

腕や首にあるアザは?
絵の中で泣いている 君のママは?


なんか家庭内の複雑な事情がかいまみれます。

「バイバイ」と静かに微笑む その裏側には
何が張り付いていたんだろう
癒えない傷が広がる 日びの中にいるの?
その悲しみを哀しむには 幼すぎて君は笑ったの?


本当に大変な事情がありそうです。きっとすごくつらい経験をしたのでしょう。みせかけの笑顔なんですね。

君がくれた空色の絵の具で 僕は夢を描こう 強くなるために

ここでいう強くなるとは「折れない心」のことだと思います。「夢」を持つことで、つらい経験にも打ち勝つ。そういうことかなっと思いました。そして、

この世界の闇を 塗り潰してしまえるような夢を 描いてみるよ

この世界の闇=不安や迷いなど、人の負の部分
そんなものでさえ、忘れる(=塗り潰す)夢を描いてみる。

ここまでで、すごい歌詞だなと思いました。
一番好きな部分は、やっぱりラストの部分でしょう。


目を背けないよ 下を向いてしまっても 振り向かないよ
僕のするべきことは もう後悔じゃないさ わかってるんだよ

陽の光を両手で受け止める 絶望すら抱きこんで 強くあるために
通り過ぎる風に悲しみを預けて また歩き出せばいい 明日に向かって


誰もが何かしらつらい思いはしていると思います。しかし、過去は振り返らない。後悔はしない。
こういう前向きな姿勢は好きです。後悔しても始まらない。

そして、前を向き、陽の光(=やさしさ)を受け止める。他者との関わりは、あたたかいものだけではない。しかし、その絶望すらやさしさと共に受け止められることこそ強さなのだと。
また、悲しみは、風のように通り過ぎ去ればいい。

そして、また、明日という希望に向かって歩き出す。


かなりこの歌の歌詞は好きです。
また、曲調も明るく、元気になる感じです。

この曲に本当にピッタリの曲調だと思います♪
「等身大のラブソング」ばかり注目されてますが、この曲も聴いてみてください。いい曲です♪

4月5日に2nd Mini Album『七色の落書き』
が発売されます。

希望の咲く丘から:歌詞

最後に一つ。
オリコンのデイリーチャートで、


ワールドアパ-ト1位


キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー


ぜひ初のシングル週間1位とって欲しいですね♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:Aqua Timez - ジャンル:音楽

[邦楽]Aqua Timez | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<くだらない唄 | HOME | ワールドアパート>>

この記事のコメント

「希望の咲く丘から」が好きです。
あ、初めまして!!

詩が痛いけど、けどストレートで好きだなあ。
2006-03-29 Wed 21:00 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
>よっちゃんさん
初めまして。
この曲はいいですよね。歌詞は非常に暗く重いものですけど、曲調があまりそう感じさせないですよ。
歌詞もストレートなものが多いですよね。

ぜひ、また遊びに来てください♪


2006-03-29 Wed 23:43 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
