プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

present from you

1日遅れで失礼します。
昨日はバンプのカップリング集『present from you』の発売日でした。
まぁ、正確には今日なんでしょうけど。



present from you
1.ラフ・メイカー
2.バイバイサンキュー
3.彼女と星の椅子
4.ホリデイ
5.Ever lasting lie (Acoustic Version)
6.睡眠時間
7.夢の飼い主
8.スノースマイル ~ringing version~
9.銀河鉄道
10.真っ赤な空を見ただろうか
11.東京賛歌
12.ガラスのブルース (28 years round)
13.プレゼント


カップリング集ということで、僕は『プレゼント』以外の音源はすべて手元にありました。
しかしながら、『Ever lasting lie (Acoustic Version)』は限定盤『アルエ』のカップリングだったし、シングル買って無い人にはとてもいいアルバム。

だと思ってたら大間違いね。

『プレゼント』

こやつ、化け物。
元々は『THE LIVING DEAD』の『Opening』と『Ending』の原曲。『プレゼント』の中の歌詞を『Opening』『Ending』として機能させたそうな。

そして、このアルバムと一緒のオススメするのが今月号の『MUSICA(ムジカ)』という音楽雑誌。
表紙がバンプなのでわかりやすい。内容は『present from you』の全曲解説。
つなり、約10年分のバンプが濃縮されているわけです。
とっても、興味深いインタビューが載っていたので、気になる方は読んだほうがいいかも。

さて、『プレゼント』の話。

昨日、初めてこの曲を聴いたとき、正直、『Opening』と『Ending』の歌詞以外の部分は今の藤原さんが書いたものだと思っていた。
初めの初め、ライブで『Opening』と『Ending』が合わさったのが『プレゼント』だと知り、このときは、昔の(『THE LIVING DEAD』のときの)藤原さんが書いたのか?と思ってたけど、正直、歌詞があまりよく聞き取れず、詳しいことは分からずじまい。

しかし、昨日歌詞を見てみると、

うーん。

今の藤原さんだろ、コレ。という印象。
『Title of mine』という曲を藤原基央が書き上げたことで『プレゼント』の歌詞が書けるような気がした。

しかし、今月号の『MUSICA』のインタビューを読んだところ、どうも『プレゼント』の歌詞は『THE LIVING DEAD』当時の藤原基央の歌詞らしい。


正直、すごいと思った。


普通に、ごく最近出されたような曲と同じような、似通った内容の歌詞だった。

つまり、ここから言えるのは、インタビューにも載ってたけど、バンプの伝えたい、伝えようとしていることが、インディーズ当時から変わっていないということだ。

それを、改めて実感できる。

なんとも素晴らしい。


まぁ、だからこそ、僕も飽きずに8年近く聞き続けているんだと思う。
本当に素晴らしいバンドだと再確認できた。

また、埼玉スーパーアリーナで、初めてライブで『プレゼント』が演奏された場に居合わせたことを幸せに思います。今度は、歌詞をしっかり覚えた状態で聞きたいな(笑


『present from you』とてもオススメです。
そして、併せて『MUSICA』を読むこともオススメします。


関連記事

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 |
<<bud | HOME | ロレッタ>>

この記事のコメント

こんばんわ~
夜遅くからすいませ~んw

カップリング集全部いい曲ばっかじゃないですか!
プレゼントは聴いたこと無いので感想がありませんが・・・(苦笑
僕もさっさと金貯めて買わなくては@@;
そしてプレゼント聴かなくては!
2008-06-21 Sat 02:12 | URL | ピエロ♪ #dEPdSGuE[ 編集]
>ピエロ♪さん
ご無沙汰してすいません(汗

バンプのカップリングはクオリティー高いですからね♪

プレゼントもすごくいい曲ですので、ぜひ聞いてください^^
2008-07-07 Mon 00:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
