プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バンプのアルバムで想うこと:ユグドラシル編


ユグドラシル1.asgard
2.オンリ-ロンリーグローリー
3.乗車権
4.ギルド
5.embrace
6.sailing day
7.同じドアをくぐれたら
8.車輪の唄
9.スノースマイル
10.レム
11.fire sign
12.太陽
13.ロストマン
14.midgard


BUMP OF CHICKEN

4th Album「ユグドラシル」

今日は、今までにリリースされているバンプのアルバムについて想うことを書きたいと思います。特に今回は、アルバムの中では一番新しい4th Album「ユグ

ドラシル」
について書きたいと思います。

さて、バンプといえば今までに4枚のアルバムを発表しています。1st「FLAME VEIN」、2nd「THE LIVING DEAD」、3rd「jupiter」、4th「ユグドラシル」の4枚です。

今回、はこの中の「ユグドラシル」に焦点を当てたいと思います。
このアルバムを初めて聞いたとき、バンプかなり変わったな~。と、思いました。あ、悪い意味ではなくて、もちろんいい意味で。
なんていうか、今までのアルバムとは、次元が違う感じがしました。

まずは、歌詞の世界観が変わったと思うし、より深いところを表現しているように感じました。
特に、オンリーロンリーグローリーや、乗車権、ギルド、同じドアをくぐれたら、レム、太陽このあたりの歌詞の世界観は本当に凄いといつも感じます。時々胸が締め付けられるように心に訴えかけてくるような気がします。

また、曲調も今までのアルバム以上にメロディー(ハーモニー)

をとても大切にしている
感じがします。美しいメロディーを紡いでいくような曲調がとても心地いいです。

また、曲順も緩急様々で、聞きごたえがあります。通して聞くことで、「ユグドラ

シル」というアルバムのより深い世界観
に引き込まれていくのではないでしょうか!?

バンプのアルバムを聞くとアルバムの流れを本当に実感します(^-^)

ちなみに、「ユグドラシル」というタイトルの由来は・・・藤原さんがユグドラシルという言葉の響きが気に入ったから。だ、そうです。僕もこの言葉の響きは好きです(笑


と、まぁうだうだ書きましたが、4枚のアルバムすべてがおススメなんで、ぜひぜひ聞いてみてください(^-^)v
1曲、1曲の感想はまた今度ということで。

明日は、ランクヘッドについて!!!



↓ぽちっと一押しお願いします
FC2 Blog Ranking

↓こちらもお願いします
banner_03.gif



TB集
1.フクフク丸のあずましいblog
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<初めてのトラックバック | HOME | プラネタリウム>>

この記事のコメント

 誰かのために生きると言う思いを込めた旗を抱き

 どうも。フクフク丸です。
 私は「天体観測」がドラマで使われる前に「天体観測」をラジオで聞いてあまりの衝撃に車を路肩に止めて聞き入った者です。
 当時26~27くらいだったか・・・

 藤原ボーカル、だって最初聞き取りにくいんだもん。

 でも「天体観測」が作っていた世界観が私の幼少期に感じていた世界観に凄く似てて、そういうのを持ったまま大人になって来てそれを表現している人たちがいて・・・ってやってるウチに「jupiter」買ってバラード主体のそのアルバムをしばらく「いや~、声きこえね~よ」と放置していた不届き者ですが、数年後不思議な事にたまたまCDショップに立ち寄った日が「ユグドラシル」の発売日で「あ、バンプだ」と思って、あの樹の絵に引き寄せられるように買ったんですよね。

 そしたら、ぶっちぎりでスゴイアルバムだった。
 問答無用で世界観が出来上がっていた。
 買ってよかった。
 そして、巡りあえてよかった。

 「OTOGAMEハート」。(←って、それかよっ!!)
 
 「jupiter」も車から出してきて、ちゃんと家で歌詞カード見ながら聞いてみた。
 「あれ???なんか沁みるぜ?」

 だから、聞き取りにくい部分(音程が低すぎるのか抑えて歌ってるのか)が耳障りな人はバンプを聞かないと思うし、それを偶然乗り越えた私みたいな人はバンプにハマると思います。

 私はバンプ好きです。
 それはたまたまラジオで出会ったからなのかもしれません。
 しかし、その他の新しいアーティストの良さに出会ってないので、ノヴァさんのブログにちょくちょくお邪魔して研究したいと思います。

 よろしくお願いします。
2006-02-25 Sat 06:25 | URL | フクフク丸 #-[ 編集]
>フクフク丸さん
僕も天体観測を音楽番組でちょこっと聴いただけなのに、サビの部分が耳から離れず、次の日にはレンタルしにいったのを覚えています。

確かに藤原さんの声はこもったような声ですから、好き嫌いに分かれるところだと思います。

きっとフクフク丸さんが「ユグドラシル」と出会えたのはもう運命的なことだったんですね。
バンプにはまる人はもうどっぷりはまっていきますからね。
僕もそうですけどw

ぜひぜひこれからもいらしてください。
僕もフクフク丸さんのブログにお邪魔させてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
2006-02-25 Sat 13:41 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
