プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

Weekly Fairy Tale

今日は今週発売されたBIGMAMANew Single『Weekly Fairy Tale』の感想です。


Weekly Fairy Tale
1. opening
2. Cinderella~計算高いシンデレラ~
3. Sleeping Beauty~二度寝をする眠れる美女~
4. Pinocchio~開き直ったピノキオ~



1st Full Album『Love and Leave』を聞いて以来、めっちゃはまっているBIGMAMA。そんな中でリリースされた、待望のNew Singleでした。
実はロッキンのときにシングルが9月にでるという話はすでにMCでしていて、2曲目の『Cinderella~計算高いシンデレラ~』も披露してくれてました。

週間おとぎ話(Weekly Fairy Tale)と題された今回のシングルには、おとぎ話にでてくる、シンデレラ、眠れる森の美女、ピノキオそれぞれの気持ちに、ヴォーカルの金井さんがなって作詞したそうな。とはいっても、英語詞なので、僕はまずメロから入ってしまうわけですが。


さて、実は、このシングル今日初めて聞いたので、まだ数回しか聞いていません。その中で、印象的なのはやはり2曲目の『Cinderella~計算高いシンデレラ~』です。

なぜ、そこまで印象に残ったかというと、曲間にパッヘルベルの『カノン』が使用されています。BIGMAMAの武器、ヴァイオリンで『カノン』を奏でられて印象に残らないわけが無い。

カノンと曲が上手く融合していると思います。


また、3曲目の『Sleeping Beauty~二度寝をする眠れる美女~』は少しダークなロック調のメロに、これまた上手くヴァイオリンが絡んでとてもいい!!

たぶん、このシングルの中でどれが好きかといったらこの曲かもしれないです。
こういうロック調の美メロにヴァイオリンが絡むのがBIGMAMA最大の魅力だと思うんですよね~。

この曲はとってもオススメ。


4曲目の『Pinocchio~開き直ったピノキオ~ 』は、前に曲とはまた違った味のある曲でしたが、どうも前2曲の印象が強く、多少まだ噛み砕けてませんが、クラップが入っているのでライブで聞いたらまた違うのかと感じています。


いろいろな顔を見せてくれるシングルです。
ぜひ聞いてみてください♪


関連記事

[邦楽]BIGMAMA | コメント:0 |
<<今週の音楽(9/14~9/20) | HOME | 今週の音楽>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
