プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スワロー


スワロー1.スワロー
2.相合傘
3.C/T/Y

音速ライン

1st Single「スワロー」


今日は、音速ライン1st Single「スワロー」について書きたいと思います。

この曲は僕が音速ラインを知るきっかけとなった、とっても思い出のある曲です。

音速ラインの魅力である


独特なメロディー


に一発でやられた曲ですw
初めて聴いたときから、もう音速ラインの虜になりました♪

メロディーはわりとさわやかな感じなのに、歌詞は...


ちょっと切ない!!


でも、それもまた音速ラインの魅力です。
それでは、その切ない歌詞を見ていきます。
登場人物は「君」しか歌詞のなかには出てきませんが、「二人」という表現があるので、「僕」という一人称も考えるといいと思います。


未来のどこかで
君がなぜか揺らいでるよ


いつしか離れてしまった心を
伝う言葉をさがした


ここは、Aメロ、Bメロの歌詞です。
君がなぜか揺らいでるよ=未来という先の世界に君の姿が見えなくなっている。霞んできている。

いつしか離れてしまった心=二人の心が離れてしまった。


さよなら 忘れやしないよ
さよなら あの日の言葉


サビの部分です。
おそらく二人は別れてしまったのでしょう。
別れた日の最後の言葉を忘れやしないのでしょう。


離れてしまった手と手が
今でも君を呼ぶけど


「離れてしまった手と手」という表現からも、やっぱり二人は別れてしまったのだと思います。
今でも君を呼ぶけど=後悔の表れだと思います


君が泣いた溢れ出す涙には

言葉ひとつ

この胸に一つだけ・・・


やっぱり別れるわけですから、君は泣いてしまったのでしょう。

「言葉ひとつ この胸に一つだけ・・・」
ここで胸に残った言葉とは、様々にとらえることができると思います。

さよなら 言わなきゃいけないや」という歌詞があるので、「さよなら」という言葉かもしれない。

「君」は泣いているので、いい別れかたをしなかったと考えるなら、きっとマイナスなイメージの言葉が残ったのかもしれない。

など様々にとらえられると思います。なので、そこは、聞き手の好きに想像していいのかと思いました。



人によってはつらい曲かもしれません。なんとなく僕も胸が痛くなるときがあります。
でも、そういった気持ちをうまく表現していると思います。
つらいかもしれないけど、やっぱりいい曲なので、ぜひ聴いてみてください♪

スワロー:歌詞


・リンク追加
リンクに

ラフメイカーさんの「MUSIC-BUMP!」

ちとせさんの「FUNNY DIARY」

を追加しました。



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

[邦楽]音速ライン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<続・くだらない唄 | HOME | 今週の音楽part4>>

この記事のコメント

先日は来訪&コメントありがとうございました!<(_ _)>
音速ラインいいですよね。昨年ビークル見に行った際、対バンで見ました。
当時「街風」が出た時で、この曲しか知らなかったんですけど、他の曲も胸がキュンとして切なくなるような感じのステキなものばかりでした。
ウチの店には音速ラインのVo.のご両親が毎回大量にCDを注文してくださいます(*^m^*)
ちょとずつですが、徐々に世間に浸透してきて嬉しい限りでございます(*^^)
音楽って自分の気持ちとリンクして、聴いて辛くなったりしてしまうときもあるけど、でもその感情を揺さぶられることって(私には)すごく大事で。
そんな感情に出遭いたくて音楽を聴いてしまうのかもしれません。ま、ただ好きなだけなんですけどね(;^_^A
またきま~す☆(^ー^)ノ
2006-02-19 Sun 15:24 | URL | マクリ #-[ 編集]
>マクリさん
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます(^-^)
音速ラインはあの切ない感じの曲が持ち味ですよね。また、それがとっても好きです。
マクリさんのお店に藤井さんのご両親がくるんですか!?
すごい!!やっぱり息子のCDなので大量に買っていくんですね。

感情を揺さぶられる音楽と出会うことって、とっても素晴らしいことですよね。僕もそんな音楽とこれからも出会っていくことができるといいです。

ぜひまたいらしてください。
僕も遊びにいかせてもらいますね♪
2006-02-19 Sun 19:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんは!!リンクの件、どうもありがとうございました^^
音速ライン、まだちゃんと聴いたことないんですけどノヴァさんの記事を読んで聴いてみようと思いました!!
ではでは、失礼しました。
2006-02-19 Sun 20:48 | URL | ちとせ #-[ 編集]
>ちとせさん
こちらこそリンクありがとうございます(^-^)
音速ラインは、声とメロディーが気に入れば、きっと好きになると思いますよ♪
2006-02-20 Mon 00:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
