プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カナリアボックス


cdjs006.jpg
1.カナリアボックス
2.NO.6
3.星の欠片


ランクヘッド

6th Maxi Single「カナリアボックス」


今日は当然、いつもの通り、フライングして買ってきたランクヘッドの「カナリアボックス」について書きますよ。

いつも思うんですけど・・・


楽しみにしてたCDを買ってきて、コンポにセットして再生を押す瞬間がたまりません♪♪♪
(どうでもいいですね)


いざ再生!!!


そして・・・


エンドレスリピートw


最近、聴きたい曲かつ、持ち歩きたい曲が増えて、本気でiPodnanoを購入しようかと思ってます。


こんな話はおいといて、それでは感想を書きますw


1曲目「カナリアボックス」

次長課長はもうどうでもいいですw

「カナリアボックス」とは、どんな曲なのか?
焦点はもうそこだけです。

まず曲調。
以前から言われているように、やっぱり今までのランクヘッドの曲調とはちょっと違っている感じでした。
ランクヘッドの曲調といえば、「ちょっと暗め」というのが、僕の中でのイメージなのですが、この曲はかなり


明るい感じ


な印象を受けました。
また、間奏とかではギターがギャンギャン鳴ってて、


すごくカッコよかった


やっぱ、ランクヘッドはギターソロがいい感じですねぇ。

曲調が違っても、やっぱり歌詞はいいものでした。
ランクヘッドの歌詞によくあるのは、孤独に対する考えや、他者とのかかわりについて唄った曲が多いです。
(そう思ってます!)

この曲の歌詞も「一人で強くならなくてもいい、あなたと会うことで泣いたり、笑えたり出来る」こういうことが、歌詞にこめられていると思います。
ただ、以前よりも、歌詞の内容が、とってもポジティブだと思います。

最後の盛り上がりの部分の、コーラスとか、小高さんの歌い方とか、個人的にめっちゃ気に入りましたw



2曲目「NO.6」

これぞランクヘッドって感じの曲でした。
曲調はちょい暗め。なんとなく「体温」に似てるかなとか思ってみたりw
歌詞もけっこう過激な言葉を使ってました。

明日は死んどるかも知れん
なんて毎日思えて生きてるやつは少ない
からこそ そう思えた瞬間が今


ここを聴いたとき身震いがしました。


また、1曲目で「泣いて笑えてよかった」といっているのに、

2曲目で「思うように思うように笑えてるか」

この2つの曲はすごく矛盾している曲。でも。対になっている感じもする・・・
笑えてはいるが、その笑いは思ったとおりじゃないってこと?
また、曲が出来上がった時期が違うのかな?とかも思いましたが、このあたりを理解するのはもう少し時間がかかりそうですorz



3曲目「星の欠片」
試聴の時点でひそかに期待していた曲w

期待通り、素晴らしい曲でした。
曲調おれ好み!!

キタコレ!!!

聴いてもらえば分かりますが、僕はこんな感じの曲調が大好きです。
ミディアムテンポで、メロディーがとってもきれいな曲です。

優しく、そして深く言葉と音を紡ぐ感じの曲。


そして、今回の曲のなかで、一番心にきた歌詞。

神様、いるのならどうか教えてよ
僕らの命の重さやその価値を


本当にすごい詞を書きますね。
思わず泣きそうになりましたよ...


やばい、本当にこの曲好きだ♪



今回のシングルは結局小高ワールド全開でしたw
ただ、次長課長がPVにでただけ。ただそれだけです。

ランクヘッドの考え方や、向かうべき場所は以前となんらかわっていないんだなぁ。と、思いました。
こんな素晴らしい曲が作れるなんてすごい!!

そして、結局ぼくは、


ランクヘッドが好きだ!!

ということを再認識しましたw

買って損なし!!

いやぁ~しびれましたよ。ランクヘッド!!!
ぜひぜひ聴いてみてください♪

特典映像も面白かったです。
ああいうバカみたいなことやってるのみるのもいいですねw

バンプが好きな人ならきっと気に入るバンドだと思いますよ♪


・リンク追加
リンクにマクリさんのPink Bean'Sを追加させてもらいました。

・TB集
1.FUNNY DIARY
2.music++colordays①
music++colordays②



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<バトン(2) | HOME | RIOT ON THE GRILL>>

この記事のコメント


フラフラーっと流れていたら、ランクの文字が目に入ったので、やってきましたww
ランク、私も大好きなんですよww
小高サンの世界観が、ステキすぎますww

意味不明なコメントでゴメンナサイ!!
2006-02-25 Sat 19:07 | URL | ひとみ #bxvF113M[ 編集]
>ひとみさん
ひとみさんもランクヘッド好きなんですか!?
同じ音楽が好きなので、めっちゃ嬉しいです♪
本当に小高さんのあの世界観はいいですねぇ~。最近かなりはまってますよ。
これからも、ぜひコメントしてやってください。
2006-02-25 Sat 22:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

今晩和!由烏です。本日はついに!『カナリアボックス』発売日です。まぁ、昨日フラゲした方も多いと思うのですが!悪かったね田舎で!!(誰も言ってないよ)さて、感想。 …
2006-02-22 Wed 22:39 music++colordays
| HOME |
