プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

体温


taionn
1. 体温
2. ハイライト
3. 三月(ver.041204)


今日はランクヘッドの「体温」について書きたいと思います。

この曲は、アルバム「月と手のひら」にも収録されています。
↓コチラ
月と手のひら
ちなみに3曲目が「体温」そして、カップリングの「ハイライト」が10曲目に収録されています。


この曲は人が生きているという素晴らしさ、そして人の温かさを歌っています。


ではでは、歌詞を見ていこうと思います。
すこしまとめながら書きます。



"なぜだか君を見ていると 泣けてきてしかたない
嬉しいや 悲しいやそのどれでもなくて 胸が苦しくなる"

"ただ生きてるだけだと 淋しそうに君はいうけど
人が生きているという事はこんなにも必死だという事"

"真夜中君の手 耳に当てたら 命の燃える音がした
弱くて今にも消え入りそうで それでも確かに鳴っていた
心の一番奥のやわらかいところに響く音"

"君が生きてるという ただそれだけで
こんなにも心が震えて涙の出ることの
意味とか理由とかそんなものは知らない"

"君の手のその温かさに心から思った
君が生きてるということが ただそれだけで
こんなにも心が震えて涙が出ることに
意味とか理由とかそんなもんはいらない"

"今だって命の燃える音が聞こえるかい"



この曲はおそらく小高さん自身の体験なのかと思いました。


人が生きている!!


実はもうこれだけですごいことなんでしょう。
だから、生きている君を見ると、嬉しいとか悲しいとか、そういった感情がなくても涙を流してしまうのでしょう。

そして君の手を耳に当てると、"命の燃える音=脈"が聞こえてくるんでしょう。
ドクンドクンと。もしかしたら、今にも消え入りそうなのだから、トクントクンぐらいの表現のほうが正しいかもしれません。
しかし、確かにいえることは、君は生きていて、命の燃える音が聞こえている。

その、微かだが、力強い音は心の一番やわらかい部分に響いて、訴えかけてきたのでしょう。

心の一番やわらかい部分とは、その人の心の一番弱い部分だと思います。
そして、この曲では生きることに疲れてしまった。そんな弱った心が、一番やわらかい部分だったのでしょう。

人が生きていること。その事実が僕の心をこんなにも震え上がらせて、涙させている。
だから、この涙には理由や意味が見当たらない。
人が生きるということ。その"体温"に触れて思わず流した涙なのだから。

今だって命の燃える音がしている。



すごくいい歌詞だと思います。
人とのふれあいって本当にいいものだと思いました。


曲調は、ギターのメロディーがとてもいい感じ!!
また、小高さんの歌い方も、人の体温に触れた喜びと感動を必死に歌い上げています。この歌い方はいいですよ。

ぜひこの曲を聴いてみてください♪

体温:歌詞


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<リードブロックの魔術師 | HOME | run rabbit run完全版>>

この記事のコメント

初めましてっ、
ご訪問&コメント本当にありがとう御座いましたっ

ノヴァさんは音楽がお好きのようですが、
実は自分も音楽大好きというか、
バンプが大好きなんです!w
もう寝ても覚めてもバンプバンプと、まるで気狂いピエロですw

勿論、今回題目に上がっているランクヘッドも凄い好きで
今回の「体温」や「前進/僕/戦場へ」とか聴くと
凄いテンションあがりますね~w

また、他に挙げられているバンドも殆どが好きなのばかりで、
つい顔がニヤニヤしちゃいます(*^^*ゞ

ではっ長くなりましたが、またお邪魔させて頂きますね♪
2006-03-08 Wed 13:42 | URL | 蓮華 #-[ 編集]
>蓮華さん
バンプが本当にお好きなんですね。
僕もバンプは大好きですよ♪聴かない日があると蓮華さんと同じような状態になるかもしれないですw

「前進/僕/戦場へ」いいですね。確かにテンション上がりまくりですよ。
好きなバンドかなりかぶってますよね。僕も蓮華さのプロフィールみて嬉しくなりましたよ(^-^)

ぜひまたいらしてください。これからもよろしくお願いします。
2006-03-08 Wed 23:24 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちわ!
言ってるそばからはやくもやってきました(笑)

ノヴァさんのブログは深いですねー、深い!
何回も聴いてる『体温』も、なんか新しい発見みたいな感じです・・・
『灰空』お好きなんですねー、いい曲ですよね!
最近は何故か『プルケリマ』ばっか聴いてる気が・・・(何)
なんか流れが好きなんですよ!

あ、テナーいいっすよ(2回目)(笑)

それでは、また来ますね!
2006-03-09 Thu 13:15 | URL | 桐嶋 #-[ 編集]
>桐嶋さん
さっそくの訪問&コメントありがとうございます。
新しい発見があるなんて嬉しいです。
灰空は大好きですよ。あのメロディーといい歌詞といい僕のツボでした。
「プルケリマ」もいいですよね。

テナーのアルバムいいですか。ますます欲しくなってきました。今日買ってきちゃいそうです。

ぜひまたいらしてください♪

2006-03-09 Thu 14:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

LUNKHEAD 愛媛県出身の4人組ロックバンド、LUNKHEAD。 このバンドの曲で初めて聴いた曲がこの「体温」でした。 切実な歌詞が魅力的で、なにより曲の感じが僕のタイプです♪ これからどんどん頑張っていってほしいですねー☆ ところで僕の体温なんですが、かなり低めです(笑) …
| HOME |
