プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ハルジオン


ハルジオン
1.ハルジオン
2.彼女と星の椅子


4th Single「ハルジオン」


今日はBUMP OF CHICKENの4th Single「ハルジオン」について書きます。

いつものごとく、長くなるので↓コチラに書きます。
ハルジオン:歌詞


最近ハルジオンブームが来ているノヴァです。
以前からも好きな曲だったんですけど、最近ますます好きになってきましたw
なので、今日はハルジオンの歌詞解釈を書きたいと思います。


まず、ハルジオンに出てくるキーワードの解釈。

白い花=ハルジオン=信念

虹=夢、希望


だと思います。(白い花=ハルジオン当たり前ですけど...)


それでは歌詞のほうを見ていきます。

"虹を作ってた 手を伸ばしたら 消えてった"

夢や希望を思い描いてみるが、実現せずに消えていった。


"名前があったなぁ 白くて 背の高い花
視界の外れで 忘れられた様に 咲いてた
色褪せて 霞んでいく 記憶の中 ただひとつ
思い出せる 忘れられたままの花"


ほとんど忘れられていて、だんだんかすんでいく白い花=信念。だが記憶の片隅にしっかりとある白い花=信念

"いつだったっけなぁ 傷を濡らした あの日も
滲んだ景色の中で 滲まずに 揺れてた"


傷を濡らす=傷ついて涙を流す(かなぁ)
そんな日も、涙で滲んだ景色のなかで、滲まないでハルジオンは揺れていた。


"いつだったっけなぁ 自分に嘘をついた日も
正しいリズムで 風と唄う様に 揺れてた"


自分に嘘をついた日も、ハルジオンは風に揺られていた。それは風ともに唄っているようだった。


"生きていく意味を 失くした時
自分の価値を 忘れた時
ほら 見える 揺れる白い花
ただひとつ 思い出せる 折れる事なく 揺れる"


生きていく意味や、自分の価値を忘れた時、自分の中でただひとつ折れることなく揺れているのは、白い花=信念だった。


"虹を作ってた 一度 触れてみたかった
大人になったら 鼻で笑い飛ばす 夢と希望"


自分の持つ虹=夢、希望を一度は叶えてみたかった。(=触れてみたかった)
しかし、大人になればそんな夢や希望は叶わないものだと笑い飛ばしてしまう。


"ところが 僕らは 気付かずに 繰り返してる
大人になっても 虹を作っては 手を伸ばす"


ところが僕らは大人になっても気がつかないうちに、夢や希望を持ち、それを実現しようとしている。結局は同じ事を繰り返している。


"幾つもの景色を 通り過ぎた人に 問う
君を今 動かすモノは何? その色は? その位置は?"


幾つもの景色を 通り過ぎた人=大人
そんな大人の君を動かしているものは何だろうか?またその色は?そしてその位置は?
("動かすもの=信念""ハルジオン=白""位置=記憶"見たいな感じですかね)


"夢なら どこかに 落としてきた
希望と 遥かな距離を置いた
ほら 今も 揺れる白い花
僕は気付かなかった 色も位置も知っていた"


夢はどこかに落としてきた。
希望とも距離をとった。
しかし、僕らの中には白い花=信念が揺れる。
その色も、位置も、実は僕ら自身が知っている。


"虹を作ってた いつしか花は枯れていた"

夢や希望は持っていたが、その中で花=信念はなくなっていった。(=枯れていった)


"視界にあるのは 数えきれない 水たまりだけ"

目に映るのは、夢が叶わず流した涙でできた水たまりだけだった。


"大事な何かが 音も立てずに枯れてた"

大事なにかとは、人それぞれの信念だと思います。
それが音も立てず、静かになくなっていった。


"まだ 虹を作ってる すがる様に繰り返してる
触れられないって事も 知りながら 手を伸ばす"


しかし、まだ虹=夢、希望を抱いている。
すがるように繰り返している。
叶わないと知っていても、叶えようとする。


"名前があったなぁ 白くて 背の高い花
枯れて解ったよ あれは僕のタメ 咲いてた"


"信念"という名前があった。
なくなってからわかった。それは僕のためにあった。


"気付くのが 遅くて うなだれた 僕の目が
捕らえたのは 水たまりの中の 小さな芽 新しい芽"


そのことに気が付くのが遅くてうなだれていた僕の目がとらえたのは、水たまりから出てきた、小さく、新しい芽だった。


"生きていく意味と また 出会えた
自分の価値が 今 生まれた"


生きていく意味とまた出会うことができた。
自分の価値がまた生まれた。


"枯れても 枯れない花が咲く
僕の中に深く 根を張る
ほら ここに 揺れる白い花
僕は気付かなかった 忘れられていた名前"


何度枯れても枯れない花(=信念)
僕の中に深く根を張っていく。
ここで揺れる白い花の忘れられた名前に僕は気が付かなかった。


"僕の中で揺れるなら
折れる事なく揺れる
揺るぎない信念だろう"


僕の中で折れることなく揺れるその花。


それは、揺るぎない信念だろう





この曲はハルジオンという何の変哲もない花をモチーフにしています。
↓これです
Harujion2.jpg


そして、何度枯れても毎年咲くこの花と、何度くじけてもまた自分の中で掲げる"信念"をかけています。


この曲を初めて聴いたとき、僕は泣きました
歌を聴いて泣くなんて初めてのことでした。

バンプの曲には本当に心が突き動かされます



僕の中にはバンプという花がしっかりと根付いています

これからもバンプの曲には心が突き動かされることでしょう。

長々と書いてしましました。
ここまで読んでいただいてありがとうございました☆

ぜひ、聴いてみてください♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ランクダイアリー | HOME | 今週の音楽part8>>

この記事のコメント

ども、BUMP大好きブートです。

いやぁ~、おなか一杯ですわw
つくづくノヴァさんの曲の解釈には納得する限りです。

>>白い花=ハルジオン=信念 虹=夢、希望
ここの解釈がホントに的を得ていると思います。
思わず鳥肌までたっちゃいました。
自分が引っかかっていたのはこれなんだぁ・・・と ブ・∀・トゞ

ハルジオンは天体観測の次に惚れた自分がBUMPにのめり込むきっかけになった曲の一つです。
この曲を聴いて以来、「好きな花は?」と聞かれたら「ハルジオンw」と答えるようになった自分は異常ですかね?>笑

これからもBUMPレビュー楽しみにしておりますよぉ
ブ・∀・トノシ
2006-03-19 Sun 00:47 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>ブートさん
コメントありがとうございます。

納得していただいて嬉しいです。

ハルジオンは僕もブートさんと同じようにのめりこむきっかけとなった曲です。
こんなに素晴らしい曲を書き続けるこのバンドは本当にすごいと思った一枚ですね。
やっぱり好きなアーティストのことは常に頭の中にあるということでしょう。僕も今度から「好きな花は?」ときかれたら「ハルジオン!!」と応えたいと思います(笑

楽しみにしていただけるなんて嬉しいです☆
では、ぜひ、また遊びに来てください♪
2006-03-19 Sun 01:07 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさんの記事読んでいたら・・・
「ハルジオン」が無性に聴きたくなりました!
ので、これからさっそくCD変えます。
アジカンの「ファンクラブ」を買ってから、
気付けばずっとこれしか聴いてなかった!(笑)ので・・・

ハルジオンってこんなお花だったんですね。
知らなかった。。
私も、「好きな花は?」と聞かれたら、
「ハルジオン!」と応えようかな。。ってか応えたい!(笑)


2006-03-19 Sun 09:44 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
>ドキンさん
最近は僕もファンクラブをメインにきいてます(笑
やっぱり待望のNew Albumですからね。

ハルジオンはどこにでも咲いてるような小さな花です。
僕もあんまり詳しくは知らないんですけど。
昨日から僕の中の好きな花=ハルジオンです(笑
ぜひそう応えてください(^-^)
2006-03-19 Sun 13:13 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァサンこんにちゎ!!

私は、実は某ラジオ番組を聞いていて、
オレンジレンジが好きだった頃にオレンジレンジより上位にいるこの曲は何だ!?と思って、何回か聞いているうちにとりこになってしまった、というようなハマり方をしていますw
ちなみにその曲は、オンリーロンリーグローリーですw
そして、とりあえず全アルバムがMDに入ってあるのですが、
この曲「ハルジオン」には、聞き入ってしまいました!!
何をしてても、耳につく、というようなかんじで、
勉強してたのに、MDコンポの方を向いてしまいましたw

この曲は、本当にいい!!
バンプオブチキンの曲の中でも、私的に上位になれる曲ですね。
ハルジオン、今までどんな花か知りませんでしたが、
どうやら明日から好きな花は「ハルジオン」と答えるしかなくなってきそうですwww
揺るぎない信念、これから、持ってみたいと思います!!
ノヴァサンの歌詞の解釈は、過去から全て見ようと思います!!

2006-03-19 Sun 15:14 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
>shiorinnさん
こんにちは☆
「オンリーロンリーグローリー」いい曲ですよね。
ラジオはあんまり聴かない、というかほとんど聴いていないので、「オンリーロンリーグローリー」がそんなに上位をキープしていたには知らなかったです。
「ハルジオン」は僕がバンプにのめり込むようになったきっかけの一つの要因です。ですから、僕もやっぱり聴き入ってしましますね。

好きな花は「ハルジオン」これはもう決定事項のようですね(笑
僕も揺ぎない信念を持ちたいですね。なかなか難しいことではあると思いますが、枯れてもまた咲きますよね。

いちょう何曲かは歌詞についても触れていますので、ぜひ読んでみてください(^-^)
2006-03-19 Sun 15:37 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
なんか、素晴らしいタイミングだったようでw

ぇと、私のブログに、リンク貼らせて頂きます!!
私のブログをご覧になって、もしいやだと思われたのなら、
一言下さい!!ぁ、ブログ見れますよね??w
2006-03-19 Sun 15:50 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
こんばんわ、みどりです^^♪

ノヴァさんの解説は本当に判りやすくて、
とても興味深く読ませていただきました(o'u'o)!!

初めこの曲のタイトルだけ見たときから、
“何でハルジオンなんだろう?”と疑問だったんですが、
最近やっと“白い花だから”という理由意外でなとなく見つけられた気がしていたんです(^^)
私もすごく共感を持てる事がたくさん書いてあって、嬉しくなりました(^∀^*)♪

私は、この曲のカップリング『彼女と星の椅子』もけっこう好きですよvv
2006-03-19 Sun 20:27 | URL | みどり #nmxoCd6A[ 編集]
>shiorinnさん
タイミングは大事ですよね☆

リンク貼っていただけるんですね。ありがとうございます。
ブログは見れるので大丈夫だと思います。
今度遊びに行きますね♪


>みどりさん
こんにちは。
判りやすかったですか!?ありがとうございます☆
バンプの歌詞はなにか自分のなかで気がつくとすっきりしますいね。

共感してもらってめっちゃ嬉しいです(^-^)

「彼女と星の椅子」もいいですよね。直井さんのことを考えながら聴いてます☆


2006-03-20 Mon 12:56 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
