プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
1. 4645
2. セプテンバーさん
3. イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4. 閉じた光
5. 25コ目の染色体
6. 揶揄
7. 螢
8. おとぎ
9. 最大公約数
10. へっくしゅん
11. トレモロ
12. 最後の歌



今日はこの前レンタルしてきたRADWIMPSの3rd Album「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」について書きたいと思います。


初めに、RADWIMPSについて。
知ったばっかりだから少し調べました。

RADWIMPS[ラッドウインプス]

RAD(かっこいい・強烈)+WIMP(意気地なし・弱虫)という意味らしいです。

僕は以前も書いたように、「25コ目の染色体」で名前は知りました。確か、ジャパンカウントダウンで聴いたのが最初かな。
実際曲を聴いて、いいと思ったのは「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」がCDTVのオープニングに使われていて、そこで聴いたのがきっかけでした。


RADWIMPSの音楽的傾向について。
正直よく分かっていません。ロックだと感じたり、パンクやエモっぽいとも感じたりします。ようするに、ジャンルにとらわれていないということです。

彼らの特徴の一つは、聴きやすく、また癖になるメロディーだと思います。実際僕も「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」のサビのメロディーがとても印象に残って、そして気になりだしました。

また歌詞も、一見意味のないような歌詞ですけど、胸に響いてきます。歌詞の構成がうまいんでしょうか。
聴いているとドキッとさせられます。


このアルバムの曲はどれもいい感じでしたけど、一回聴いてみて気に入った曲は

4645

セプテンバーさん

イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~

閉じた光

25コ目の染色体

最大公約数

へっくしゅん



特に「閉じた光」がやばいですね。えぇ。


これほんとやばい!!


好きーーーーー!!

(伊藤美咲風)


サビがえらく気に入りました。
サビがsupernovaしてます。(爆発してるって事ねw)


また、何回も聴くと、だんだん本性が見えてきそうです。
数回しか聴いてないので、まだまだ表面の判断だと思います。
正直、まだ歌詞がよく分かってませんw
(だって、はやいし、微妙にウィスパーだし・・・)


RADWIMPSについてもこれから知っていこうと思います。


ぜひ、聴いて欲しいアルバムです♪


関連記事
1.詩を唄おう。(日記)



    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします
関連記事

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バトン(6) | HOME | バトン(5)>>

この記事のコメント

ノヴァさんのブログはコメントしたい記事が多くて・・・なんか、何回もすいませんって感じなのですが(汗

私も最近、友人に借りて聴きました。
もう、エンドレスでかけ続けていました。というか、一時それしか聴けなくなりました。何聴いてても、RADのメロディが頭の中に入り込んでくるんですよ・・・。これはある意味洗脳だ、とかちょっと思いました。本当に印象的ですね。

確かに歌詞、よく意味わかんないなぁ、という曲の中にも、何故かぐっと来る部分があるような気がします。

私も閉じた光大好きです!!
あれはやばいです。歌詞がすごい聴いてると、色々切ないんですけど、でもいいです。

正直全部好きなんですけど、
「25コ目の染色体」「最大公約数」「4645」「セプテンバーさん」
が特に好きですかね。
とくに最初のふたつの歌詞はすごいな、と思います。私的に、究極のラブソングって言えるかもしれません。

これからも注目していきたいバンドですね♪
あ、五月に新曲出るらしいですよ。昔のアルバムも聴いてみたいです。

では、このへんで失礼いたします!
2006-03-19 Sun 01:05 | URL | 星洋 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
>杏さん
ガンガンコメントしていただいて結構ですよ(^-^)
ちゃんとお返事も書きますので☆

僕もRADのメロディーがいま頭から離れません(笑
ぜったい出かけるときに聴く1曲目は「閉じた光」です。本当に洗脳されてんじゃないかと思いますね。

歌詞はところどころでグサッとくるその感じ分かります。
それがまたいいですよね。

「25コ目の染色体」「最大公約数」この二つは本当にすごいラブソングですよね。誰も思いつかないようなところからアプローチしてますね。

5月に新曲出るんですか!?これはチェックしておかないとダメですね。楽しみがまた一つ増えました。
僕も昔のアルバムもぜひ聴いてみたいです。レンタルできたらしてきたいと思います。

これからますます注目ですね。

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2006-03-19 Sun 01:17 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
