プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

anew

ブログを休んでいる間に溜めこんだレビューを徐々に昇華していきたい。
そう思う今日この頃です。

今日はandropというバンドの『anew』というミニアルバムについて。

anew
1. Roots
2. Tonbi
3. Image Word
4. Nam(a)e
5. Halo
6. Te To Te
7. Basho


去年かな?彗星のごとくMy Spaceに現れたバンド。
聞いてすぐに落ちましたね。
イメージは完全に恋愛の歌詞を唄わないRADWIMPS(笑)

声が洋次郎に酷似です。
ラッド好きに勧めていいのかな?怒られちゃいますかね?

僕はラッドも好きだし、andropも好きになりました。
声の細くて軽い、でも芯がピシッと通っている感じがたまらないです。
あとは裏声の使い方ですね。これが特に洋次郎と似ていると感じます。
細く絞った裏声が耳を鷲掴みにします。

音も軽く跳ねるような軽快なリズムとギターのカッティングがいい感じです。
メロディーラインも秀逸で、非常に聞きやすい。
全曲外れなしのミニアルバムです。

はずれのないその中でも、僕は特に『Image Word』を推したい。
この曲は僕の大好きな曲構成。

1番はギターの音が中心で、静かになるベースとドラム。淡々と歌い上げるヴォーカル。
後半ラストのサビに向かうにつれヴォーカル、各楽器の力強さが増して盛り上げていく。

そして、最後のサビでこれまで我慢していたかのように想いをぶちまけるヴォーカル、ドラム、ベース、ギター。
このアンサンブルがたまらないです。

僕の中でこの曲は近年稀にみる大ヒットでした。
いやいや。前半静かに歌い上げて後半一気に盛り上げる曲構成に相変わらず弱いです。


この『anew』が1st Mini Albumです。
現在はもう一枚『note』というMini Albumをリリースしています。

邦楽ロック好きは要チェックだと思います!!

最後に動画です。

androp『Roots 』


androp『Image Word 』


androp『Nam(a)e』





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]androp | コメント:1 |

スリーアウトチェンジ

昨日、スーパーカーの1st Album「スリーアウトチェンジ」を借りてきました。
僕が本格的に音楽を聞き始めたのが2001年ごろ。
なので、2001年以降の音楽は出来るだけ追っていこうとしていましたが、それ以前はあまり聞いていませんでした。
というか、何を聞いていいのかが分からないというのが真実。
あまりにも膨大で、途方に暮れてしまいます。

しかし、そうもいっていられないと、90年代からどんどん遡りたいと日々考えていました。
そこで手にした「スーパーカー」
名前は知っていたけど、聞いてませんでした。
ただ、最近会社でやたら推されるというか、当然聞いてるでしょ?という体で話されるので、これはまずいと思い借りてきました。

聞いて思ったのはただただ後悔の念。
もっと早くに聞いとけよと。

スリーアウトチェンジ
1. クリーム・ソーダ
2. (アム・アイ)コンフュージング・ユー?
3. スマート
4. ドライヴ
5. グリーンエイジ
6. u
7. オートマティック・ウィング
8. ラッキー
9. 333
10. トップ10
11. マイ・ウェイ
12. シー・ガール
13. ハッピー・トーキング
14. トラッシュ&レモン
15. プラネット
16. イエス,
17. アイ・ニード・ザ・サン
18. ハロー
19. トリップ・スカイ


これを借りた理由は「cream soda」が入っていたから。
何故か知っていたという(笑)

で、聞いてみたらもう涙が出そうなほどの名盤なわけですよ。いまさらなが。
1曲、1曲が本当に素晴らしい。

そして、00年代のアーティストにどんだけ影響与えてるんだよ、このバンドはと思った。
同じような音楽が今、隆盛しているわけですからね。
よくよく考えれば90年代終わりにロックに触れたアーティストが続々出てくるのは当たり前な話で。

凄いバンドだったんだと改めて実感。


Wikiでいろいろ見ていたら、「スリーアウトチェンジ」は約300曲にも及ぶストックの中から厳選された19曲を収録しているそうな。
そんだけ曲ある中から選ばれてるのだから、そりゃすごいアルバムになるだろうよ。

ちなみに、19曲と聞くと、とても多く感じますがあっという間です。
すぐに聞き終わります。
僕はほんと一瞬でした。ハマるまで。

これは、スーパーカーにどっぷりつかりそうです。
「スリーアウトチェンジ」、ハンパないアルバムでした。


スーパーカー解散してしまったのが本当に残念です。
ギターのいしわたり淳治さんってチャットモンチーや9mm Parabellum Bulletのプロデューサーなんですね。
正確には僕は逆なんですけどね。
チャットモンチーや9mm Parabellum Bulletのプロデューサー・いしわたり淳治さんってスーパーカーのギターの人だったのか。と。

音楽はこうして繋がってもいるんですね。

面白いですねー。
スーパーカーの他のアルバムも続々と聞いていこうと思います。



[邦楽]スーパーカー | コメント:0 |

ROCKIN'ON JAPAN 10月号でバンプがニューシングルリリースインタビュー

前回、バンプがニューシングルだすかも??みたいな記事を書きました。
バンプ、ニューシングルインタビュー掲載


公式サイトにはまだでていませんが、ほぼ確定でしょう。
今日、ロッキンの編集長山崎さんのブログにROCKIN'ON JAPAN 10月号のラインナップがUPされました。

山崎洋一郎の「日々ロック通信」/ 次号 JAPANの表紙はこれだ!

これによると、

BUMP OF CHICKEN
ニュー・シングル・リリース! メンバー4人へロング・インタヴューを敢行!!




と、前回はにわかに信じられませんでしたが、こうしてライナップにならぶと実感がわいてきます。
シングル出すんですね~。
楽しみだなぁ~。早く聞きたいな~。

ちなみ、僕は前回も書いたとおりこのシングルはアルバムの先行リリースだと思っています。
ま、「花の名」とか、「メーデー」も先行リリースみたいなものですからね。1ヶ月後に「orbital period」だしているわけだし。

このシングルがドロップされた1ヶ月後くらいにアルバムが出るんじゃないかなぁ~と漠然と想像しています。

そして、アルバムが出たらツアー!!
前回のツアーは計4公演参加できて本当に幸せでした。
今回も行けるところは全部行く気持ちで、チケット取りにいきたいと思います。

早く公式サイトに情報でないかなぁ~。
週明けくらいに出るのでしょうか。

楽しみに待ちたいと思います。


余談。
ROCKIN'ON JAPAN 10月号の表紙は凛として時雨。
なんか、新鮮です(笑
時雨のNew Albumも楽しみ。



テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

バンプ、ニューシングルインタビュー掲載

バンプが次にリリースする音源はどうやらシングルだそうです!

ロッキンの編集長・山崎さんの日記に以下のようなことが記載してありました。

バンプ・オブ・チキンにインタビューした。ニュー・シングルについてだ!
久しぶりにメンバー全員に会って、ゆっくりと話を聞く。2時間以上に及んだので、全部載っけたいから2号連続にしようかな。
インタビューの内容の予告はまた追って。
今日は撮影はなかったので写メもなし。期待した人、ごめんね。
その代わりに読者プレゼント用にもらったバンプの傘にしてもらったサインの画像を。
「濡れたら落ちちゃうよね」と言いながらちゃんと裏にサインしてくれた。
さあ、BUMP OF CHICKENの季節が始まる。



ニュース・ソースはこちら→山崎さんのブログ、バンプの記事

いやー、MUSICAを読んだら次はどう考えてもアルバムだろうと思っていたけど、シングルですか。
そうですか。

BUMP OF CHICKENの季節が始まるという発言は、シングルがアルバムの先行リリースで、つまりは10月ぐらいにシングル、12月にアルバムという『orbital period』パターンになるということですか!??

そして、年明けからツアー・・・


妄想ばかりが膨らみますね!!

今月のロッキンがますます楽しみになりました。

早く31日にならないかなぁ。





テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

iPhoneとMUSICA

最近、iPhoneに夢中で更新がおろそかになってしまいました(笑
申し訳ない。

iPhoneを購入して1週間がたちました。
いろいろ慣れた部分、慣れていない部分なりますが、やっぱり便利だし、使いやすいと思います。

個人的に使っているポイント。

・Twitter
・RSS
・スケジュール
・メモ


これらを主に使っています。
王道ですよね(爆

Twitterは『TwitBird』を使っています。
使いやすい。
あとはRSSをサクッと読めるのが個人的にありがたい。

TwitterとRSSをちょっとした時間に読むことがiPhoneを買った第一目的だったりします。
なので、買ってよかったかなと。

スケジュールとメモは一昨日くらいからようやく使い始めて、これまた上手く使えば相当自己管理が楽だと感じています。


結論としては、やっぱりiPhone便利だなということですね。
ネットも簡単にみれるし。
3G回線でも、僕は全く苦痛ではないです。


これからもどんどん使っていこうと思いますので、引き続きオススメアプリや、iPhoneの使い方指南をお願いします。


P.S.
MUSICAを買ってきましたした。
明日発売だと思っていたので嬉しい限り。

じっくりと読んで感想書きたいと思います。

P.S.2
FC2のアプリを入れてみたので今度はiPhoneから更新してみたいと思います。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

iPhone

昨日、iPhoneを買いました。
正確には予約していたのを受け取ったのですが。
これで、もっとTwitterとか情報収集がやりやすくなるかな。


秋葉原のヨドバシで購入しました。
予約してから2週間くらいで届きました。
いまはだいぶ買いやすくなっているのでしょうか?


とりあえず、昨日四苦八苦しながらメールの設定をしました。
意外とめんどくさいのね。
iPhoneについている説明書じゃ絶対に設定できないよ(笑


あとは、アプリ系を充実させていきます。
オススメのアプリがあったら教えて下さい♪

早く慣れないと。


[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 |

サマーウォーズ

金曜ロードショーでサマーウォーズを観ました。

これが初視聴。
DVD借りようと思ったときにちょうど金曜ロードショーでやるということを耳にしたので借りずに今日を待ちました。

総合すると面白かったかな。
仮想空間があたかも実空間のように感じたのが面白かった。
あと、主人公の「よろしくお願いしまーす」のシーンがようやく観れた。

個人的なイメージでは何時間も計算、プログラム等をしたのちでの「よろしくお願いしまーす」だと思っていたのですが、実際違ってました。

主人公が主人公らしくないというのもまた時代の主流か。


しかし、今回のテレビ版はかなりのシーンがカットされた模様。
時間にすると30分くらいだそうです。

かなりガッツリカットしてますね(笑

ということで、きちんとしたサマーウォーズをみたいです。
Blu-ray買っちゃおうかな。

それにしても、あのお家には凄い才能の持ち主が多いですね。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ (2010-08-01)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 3.5
3 販売時期が本当に残念…。
4 待っててよかった?
4 邦画アニメーションの新機軸
5 今から初めて買う人にはおすすめ
2 細田氏に期待してるが故の


[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 |
BACK | HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。